ホーム 上へ 焼肉 キムチ クッパなど 麺類

 

 

韓国と言えばキムチかな?

韓国では写真を撮るときに「はい!キムチ」と言うと聞いたことがありますが、私はあまり聞きませんでした。一番多かったのは「ハナ、トゥ、セッ」日本で言う「いち、に、さん」とヨギ ポセヨ〜(こっち見て)でした。

余談ですが、キムチは日本式の言い方です。韓国ではムがンに近い発音です。キン+チと2拍子で発音すればOK!

キムチは韓国でも様々なようです。

と言うのも掴み切れないくらい多いのです。

思い出せるところまでキムチを書きます。(カタカナハングルですので実際の発音とは若干相違があります)

ベチュキムチ 一番知られている白菜キムチです。(ベチュが白菜のことです)
オイキムチ きゅうりのキムチです。(オイがきゅうりのことです)
チョンガキムチ チョンガー(独身男性のこと)?とは関係無いみたいです。カブ(日本のカブとは形が違います)のキムチです。お土産に持って帰ってきたら女性に人気でした。韓国でも女性に人気が高いらしいです。
カクトゥギ これは、大根キムチです。日本ではカクテキって言ってます。カクテキは韓国で通じません。
ムルキムチ ムルとは水のことです。水キムチです。白菜が入ってました。二日酔いの朝にはいいですよ。これがこの中では一番辛くないです。

実際に、韓国の家庭で作られているキムチです。

 

    

キムチの大元(ヤンニョン)作りから始まります。にんにくや小海老も混ざります。香りは既にキムチです。

    

左が白菜、右がチョンガキムチのかぶです。ひょうたんみたいな形のかぶです。

これは、皮をむいて、塩漬けしてあります。ソウルでは塩は殆ど使わないそうです。塩とは言っても岩塩みたいな塩を使います。

辛さ ☆☆☆                             辛さ ☆☆☆

   

これが、完成した「ベチュキムチ」と「チョンガキムチ」です。同じヤンニョンを使うのですから辛さは同じはずですが、ベチュキムチの方が辛く感じる気がします。

 

 

これと焼酎があれば言うことなし!オジンオチョッカル

これも作ってもらったものです。辛そうですが、色ほど辛くないです。ちなみに剣先スルメを使った方が高価らしいです。

辛さ ☆☆☆

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送